2009年7月22日水曜日

【YouTube】名古屋「Kenji」ワークショップの映像3本を公開

名古屋ウェルバ・アクトゥス公演「Kenji - 宮澤賢治・音と光と土 - 」のために行なわれているワークショップの第三回の模様の抜粋映像を、3ファイルに分けてYouTubeで公開しました。


■名古屋「Kenji」ワークショップ第三回の模様の抜粋映像(その1)

http://www.youtube.com/watch?v=Qgk0m061RLE


2009718日。

ワークショップも三回めとなるこの日、本公演に音楽陣のひとりとして出演していただく尺八奏者のやのしくうさんに、初めて来ていただいた。公演本番では即興的なパフォーマンスを存分に発揮していただく予定だが、今回はワークショップ参加者の皆さんに尺八という楽器の魅力を教えていただくべく、古典作品の「新月」を演奏していただいた。


■名古屋「Kenji」ワークショップ第三回の模様の抜粋映像(その2)

http://www.youtube.com/watch?v=YO6vYSoZUQM


2009718日。ウェルバ・アクトゥス「Kenji」のためのワークショップ第三回の模様の抜粋映像。

いつもワークショップの最初に「気づき」発表として、全員に宿題の「気づき日記」から発表をしてもらっている。


■名古屋「Kenji」ワークショップ第三回の模様の抜粋映像(その3)

http://www.youtube.com/watch?v=r7GOJkCEUiI


2009718日。ウェルバ・アクトゥス「Kenji」のためのワークショップ第三回の模様の抜粋映像。

この日初めて、実際の脚本を使って、ステージ上での動きと発声の実演をシミュレートしてみた。

しだいに自分がステージに立っていることをイメージできつつあるせいか、出演者たちはリアルに緊張感が高まっていく様子。

たった二回のワークショップにも関わらず、発声と身体使いについては非常に魅力的になっている参加者を見て、実は演出はかなり驚いていた。