2009年10月13日火曜日

ポン酢の作り方

 この季節、いろいろと柑橘類のフレッシュなものが出回ります。私も人からいただいたりすることがあるんですが、焼き魚や茸の炒め物などにキュッと絞っていただくのは最高ですね。
 たくさんいただいたときには、ポン酢を作っておきます。市販のものよりずっとおいしく、また添加物がはいらないので安心です。

 作り方は簡単。
 まず、ダシを取ります。私はポン酢には昆布だしが合うように思います。昆布を水から煮出して、沸騰したら取りだします。
 ダシの5分の1くらいの分量の酒を入れます。
 ダシの3分の1くらいの醤油を入れます。
 砂糖を少し、お好みで加えます。ダシ100ccに対して小さじ一杯くらいでしょうか。
 火にかけて、ふたたび煮立たせます。
 柚子なりカボスなりを絞って、絞り汁を加えます。それから搾りかすのほうも一緒に入れて、しばらく火にかけます。
 これで完成。あとは冷まして使います。