2009年12月6日日曜日

現代朗読一日講座を開催します(12/26)

 継続して来るのはむずかしいが、一度、現代朗読をしっかり学んでみたい。そういう声が多くあるのを受けて、一日完結の講座を開催します。
 半日関係の体験ワークショップというものもありますが、一日講座はより深く全体像を知ることができ、すぐに翌日から現代朗読を試せるように知識や方法を持ちかえっていただくためのものです。
 こういう方におすすめです。

・仕事、育児・家事、健康の問題などで、毎週のゼミやワークショップなどに継続的に参加するのは難しいという方。
・地方在住なので東京までしょっちゅうは出てこれないという方。
・ほかでも朗読の勉強や指導をやっているが、朗読表現にたいするあたらしい考え方である現代朗読について深く知りたい、という方。

 また、一日完結ではありますが、何度も繰り返し受講することも可能です。より知識と方法を深めることができるでしょう。
 こんなことをやります。

・現代朗読における発音・発声と呼吸、身体使いの解説および実践。
・朗読テキストの読解法の基礎と現代(コンテンポラリー)的展開方法。
・コミュニケーションとしての朗読体験。
・固めない、準備しない、たくらまない、柔軟で魅力的な朗読表現のためのプラクティス。
・朗読演出体験。それぞれの個性、特性に応じた表現のアドバイス。

 以下のような方は一日講座ではなく体験ワークショップをおすすめします。

・とりあえず現代朗読を少しだけ体験してみたい。
・現代朗読協会がどういうところなのか知りたい。
・他の継続的なワークショップを受ける前に、まず様子を知りたい。
・もし自分に合うようだったら継続的に参加してみたいとすでに考えている。

〈一日講座募集内容〉
日時 2009年12月26日(土)10:00-17:00
場所 現代朗読協会「羽根木の家」
参加費 10,000円(税・教材費込み)
参加資格 いっさいありません。
   身体的・精神的に気がかりのある方は遠慮なくご相談ください。

※詳細とお申し込みはこちら ⇒ http://www.roudoku.org/oneday.html
※次回一日講座は2009年1月10日(日)です。