2010年4月17日土曜日

〔速報〕デリヘイの下北沢ライブ決定!

 モンゴルの馬頭琴奏者/歌手のデリヘイと、私・水城とのライブが、5月23日(日)に下北沢のライブカフェ〈音倉〉でおこなわれることになりました。
 ここは庄野真代さんがプロデュースしているライブスペースで、堅苦しくもなく、かといって音響などはしっかりしている気さくな空間です。

 デリヘイは現在名古屋でライブ活動をおこなっていますが、このたび、私と初めてユニットを組んで、オリジナルなエイジアサウンドをみなさんにお届けしようという計画です。
 このユニットは下北沢を皮切りに、名古屋の〈あ・うん〉というお店や、八事のメーテレハウジングプラザ内の野外ステージ、愛知県芸術文化センターなどでもコンサートをおこなうことが決まっています。

 デリヘイはオルティンドーを中心とした正統的なモンゴル民謡の歌い手であると同時に、ホーミーの超絶技巧の持ち主でもあります。また、馬頭琴、三線、口琴など、モンゴルの伝統楽器をさまざまに演奏します。
 このすごいモンゴル人の若者の伝統的音楽性に、水城がピアノやシンセサイザー、コンピューターなど現代楽器でからむという、本人も楽しみなライブです。しかも即興性を大事にしたライブパフォーマンスをめざしていることも特徴です。朗読も一部はいるかもしれません。

 ライブのタイトルは、
「祈る人デリヘイ——ここへとつづく道」
 5月23日(日)は午後3時と午後6時からの2回、あります。開場はそれぞれ1時間前です。
 詳細は後日あらためてまたお知らせしますが、興味のある方は早めに予約/お問い合わせください。