2010年10月10日日曜日

ウェルバのワークショップと〈エル・ノルテ〉ミニライブ

昨日。名古屋ウェルバ・アクトゥスのワークショップの日。
金山のホテルでシャワーを浴びてから、早めに弁当を買って、会場のクセックACTのアトリエ〈エル・ノルテ〉に行く。
明後日11日に、私は不在で参加できないが、恒例のNVC読書会に使う "Peaceable Rebolution Through Education" という本の日本語要約を書く。
そんなことや、弁当を食べたりしていたら、ナオスケさんが来た。一歩さん、ファンキーや、写真家の構さんが来られる。

14時からワークショップだが、参加者が少ない。今日は脚本を配る日だが、都合で来れない人もいる。また、現時点で当初予定していたほどの参加者が集まっておらず、演目作りにさらに工夫が必要になると予想される。ちょっと大変かも。
それはそれとして、ワークショップはいつものように、それぞれの気づき報告、近況報告などから始まり、あと二ヶ月、毎日やっておいてほしいことを確認したり、実際に読み合わせをしたり、身体を動かしたりしながら、17時までみっちりやる。

後片付けと、19時からのミニライブの準備を一階に移動して。
バラさんも来てくれた。絵描きの石川さんも。
19時からミニライブ。新人の加藤さんや西村さん、西川さん、若手の山田くんらにどんどん読んでもらった。私はピアノを弾く。野々宮にも読んでもらった。
その後は例によって飲み会。アトリエオーナーの豊島さんがいろいろとお世話してくれて、今回も楽しくやれた。

22時半、金山のホテル帰着。