2011年3月17日木曜日

メンタルケア・ワーク2日め、災害時のメンタルケアの音声化

今日も午前中からメンタルケアのワークショップ。昨日に引きつづき、ソマティック・エクスペリエンスの牧野さんと玉木さんが来てくれた。
今日はもともと木曜ゼミの日だが、こういう内容のゼミがあってもいいだろうということで、メンタルケアのワークを皆さんにも受けてもらうことにした。岩崎さとこも来た。

始まる前に、みんなへの前説を兼ねてささっとラジオ収録。
ラジオはこちらから聴けます。

午後も引きつづき、メンバーが入れかわってワーク。私も少し受けてみた。
気持ちがよくリラックスし、全身の緊張がほぐれると同時に、自分自身の身体にセンサーがもどり、マインドフルになる時間だった。
それにしても、牧野さん、玉木さん、さぞやお疲れのことでしょう。無償ですばらしいワークを提供していただいて感謝。

合間にまりもちゃんをつかまえ、やはり牧野さんたちが書いていま多くの人に読まれている「災害時のメンタルケア」を、朗読収録する。
すぐに編集し、私の作った音楽を載せて、フリーの音声ファイルとしてネットで配布する。
とりあえずは Twitaudio にアップロード。
こちらから聴いたりダウンロードできます。目の不自由な方や文字を読むことが困難な方に聴かせてあげてください。

ちなみに、元になった文章「災害時のメンタルケア」はこちら

現時点ですでに230件のコメントがつき(半分は私ね)、56,000の人が読んでくれたようだ。これは私のブログだけの記録で、皆さんが拡散してくれていることを考えれば、この倍以上の人が読んでいるのではないだろうか。