2011年7月10日日曜日

国際ブックフェア、電子出版、文具、雑貨

先週の金曜日、7月8日。
名古屋泊から東京にもどり、その足で東京ビッグサイトでおこなわれている国際ブックフェアに行く。
年々、ブックフェアの会場面積は縮小されていく。その代わり、電子出版関連の面積が拡大していき、にぎわっていく。10年前はブックフェアのほんの片隅に小さなブースが数社あっただけだったが。
また、IT教育ソリューションというフェアも開かれていて、こちらも大にぎわいだった。一見、学校の先生という感じのおじさんがほとんど。

会場で月海ちゃんにひさしぶりに会う。5年ぶりくらいだろうか。なんにも変わっていなくてびっくりしたが、向こうからは「おじいちゃんになった」といわれた。
近況など聞き、元気でやっているみたいで少し安心する。
いっしょに別会場の文具フェアやら雑貨フェアやらをざっと見る。こちらはこちらでおもしろかった。
そうこうするうちに「蛍の光」が流れてきた。足が棒になった。

帰りに渋谷東急の伊東屋に寄り、文具会場で気になっていた「SHOT NOTE」というiPhoneと連動して使う手帳を買ってみた。