2011年9月20日火曜日

広縁の整頓、草むしり、体験講座、ヨガ講座

明治公園で脱原発5万人集会が開催されていました。私は行けなかったけれど、気持ちはしっかりとそちらに向かっていました。
行けないかわりに、昨日は朗読体験講座をやりました。
その前に、23日の朗読公演「木を植えた人」のために、羽根木の家の整頓と掃除。
知らないあいだにいろいろとモノが増えてしまった広縁と、外の草むしりと、物置の整理。使わないものは思いきってゴミに出すことにしました。広縁はすっきりしてきれいになり、物置小屋は粗大ごみに出すものを分類。草むしりはとても一度では終わりそうになかったので、そこそこにして終了。

午後1時から朗読体験講座。
いつものことですが、初めてげろきょにやってくる人は、朗読表現に対するさまざまな思いこみがあって、それを大きくひっくり返されるのです。それをおもしろいと受け入れられるか拒絶するかで、その人の今後の表現活動が大きく左右されるでしょう。もちろんそのまま変わらない生き方もありですし、自由でこだわりのないこちら側の世界に来るのもありです。
終わってからは、ゼミ生も何人かいたので、ビール会。なおさんの仕事を手伝ったりしながら、性格の話で盛り上がりました。

今日は台風接近のせいで名古屋が大変なことになっているニュースがはいってきました。
名古屋には妹もいるし、たくさん知り合いがいるので、気がかりです。
夜は田中智さんが講師のヨガ講座を開催。今回も自分の身体とこころにゆっくりと向き合う、味わい深い時間でした。今夜も深く眠れることでしょう。