2011年9月27日火曜日

古典ヨガの講座、中野スイートレインでのフリージャズセッション

朗読会「木を植えた人」と特別ワークショップ、そして東北被災地ツアーとつづいて、日記がとどこおってしまいました。順次、報告していきます。

9月22日、木曜日。
夜、阿佐ヶ谷の地区センターまで田中智さんのヨガ講座に行ってきました。
田中智さんは古典ヨガの専門家で、22日はレッスンではなく講義が中心でした。つまり、古典ヨガの教典を踏まえたヨガの思想や考え方、原理などを教わったのです。
参加者は実際にヨガを教えている女性が数人と、ほかには私を含めて一般の人が数人。こじんまりとした講座でしたが、大変興味深い内容でした。ますますヨガに興味がわいてきました。

9時に終わったので、その足で中野に向かいました。毎月〈スイートレイン〉でやっている板倉克行さんのライブが、台風で一日ずれたのでした。
行ってみると、すでに2ステージが終わっていて、いつもの野々宮と照井がすでに来ていました。izaさんもいます。日程変更のせいか、台風直後でしかも雨降りだったせいか、お客さんは珍しく少なめです。それでも3ステージめには私も参加させてもらって、朗読とフリージャズのセッションをやりました。
私はちゃっかりピアニカを持っていったのでした。