2011年10月3日月曜日

秋の夜の琵琶演奏会

 10月下旬なみの冷えこみだそうです。まだ身体が寒さに慣れていないせいか、ちゃんと布団をかぶって寝ているにもかかわらず、夜中に身体が冷えて目がさめてしまいました。まさかこのまま冬になってしまうんじゃないだろうね、と確認したくなるほどです。
 昔から寒いのが苦手で、毎年秋から冬にかけてアンダー気味になってしまうんですが、今年はマインドフルネスを心がけ、ヨガで体調を整え、そしてできるだけ身体を動かして乗りきろうと思います。
 昨日は現代朗読協会のメンバーと高尾山にハイキングに行ってきましたが、幸いまだ筋肉痛は出ていません。明日以降に出るのかもしれませんが。
 今夜は京都在住の琵琶奏者・片山旭星さんがいらして、羽根木の家で琵琶と語りの演奏会をおこないます。秋の夜と琵琶の演奏。なんだかしっくりとしていい感じです。演奏会のあとは飲み食いしながらいろいろなお話をうかがうことになってます。ひょっとした宴席でひと味違った演奏も聴かせてもらえるかもしれませんし、私もピアノでセッションをさせていただくかもしれません。とても楽しみです。