2011年10月5日水曜日

琵琶演奏会、コンテンツ作り、テキストゼミ、湯たんぽ

一昨日の夜は京都在住の琵琶奏者・片山旭星さんの琵琶演奏会を羽根木の家で開きました。
琵琶の音と節をつけた語り。「平家物語」「青頭巾」「源氏物語」などを雅な雰囲気で聴かせていただきました。皆さんも堪能してくれたことでしょう。
間に現代朗読の野々宮卯妙と、私もキーボードで飛び入り参加。共演を楽しませていただきました。
終わってからは宴会。片山さんはお酒がお好きなのです。私は即席料理をサービスさせていただきましたが、皆さんに大変好評でうれしかったです。

昨日は一日、コンテンツ作り。
まず、次世代作家養成塾の電子マガジン『HiYoMeKi』第2号の編纂。
それから、東北被災地ツアーのブログレポートを電子ブックにまとめる作業。また、その記録映像を編集して、抜粋映像を作る作業。
一日、Macにかじりついてました。

今日は午前中からテキスト表現ゼミ。
みぞれちゃんと乃理さんだけだったので、のんびり、じっくり。時間があったので、ある賞狙いのための策略を練りました。描写のエチュードも。

今日は一日、雨降りで寒かったですね。
あまりに寒くて足指が冷たかったので、湯たんぽを出してきて、足の下に置いてみました。おかげでちょっと暖かい。
今夜はこれから音読ケアワーカーのためのスタディグループをやります。寒いので身体を動かす勉強をしようかな。