2011年10月15日土曜日

小牧での現代朗読講座の初回は楽しかった

 こまきみらい塾での現代朗読講座一回めが終わりました。40人の受講生を相手のワークショップ形式の講座。これまでいろいろな形でワークショップをやってきましたが、40人というのはかなり大人数です。事前はちょっと緊張しました。
 これまでに一番多かったのは、中学生相手の400人かな。これは例外ですね。あと、小学生相手の350人というのもありましたね。
 40人くらいの集団というのは、個別対応するには多すぎる、かといって集団としてひとくくりにするには少ない、という微妙な数です。学校のひとクラスの人数とおなじくらいですが、学校は毎日、一年間、ずっとおなじ顔ぶれで40人ですから、感触が違います。今回は全部で5回シリーズ。
 というわけで、手探りしながらの初回だったんですが、なんとか皆さんに喜んでいただけたようで、まずはひと安心しているところです。ちょっと気負ってやってしまった部分もありますが、やっていてつくづく、現代朗読の方法はおもしろいなあと思いました。とにかく受講生の皆さんの顔がどんどん輝いていくのが、私もうれしかったです。
 小牧の皆さんにはまた二週間後にお会いしましょう。
 そして、現代朗読の体験講座が、明日の午後1時から「羽根木の家」で開催されます。まだ参加枠に余裕がありますので、興味がある方は気軽にどうぞ。