2011年10月25日火曜日

げろきょ祭り「しもきた奇譚」が近づいてきた

 現代朗読協会ひさしぶりの大きなイベントが近づいてきました。げろきょ祭り「しもきた奇譚」という朗読公演です。文字通り、下北沢でやります。〈Com.Cafe 音倉〉というライブカフェなので、飲み食いしながら音楽ライブのように楽しんでいただければと考えています。
 11月3日です。
 朗読公演というと、着物をきっちりと着付けた女性がひとりずつステージに出てきて、椅子に座って静かに本を読む、というイメージがあります。観客も静かに読まれるストーリーに耳を傾ける、というイメージですね。
 現代朗読協会のライブはまったく違います。説明するのは難しく、とにかく観ていただくのが一番なのですが、おとなしく座って読むような場面はほとんどありません。朗読も身体表現であり、私たちが普段しゃべるときも身体をいろいろと使っているように、朗読においても身体を意識します。「いまここ」にいる朗読者の存在と「いまそこ」にいる観客がいっしょに表現空間を共有するのです。
 朗読ライブではまず考えられないことですが、かけ声が飛んだり、笑いが起こったりします。出演者も客層も年齢層が幅広いのも特徴です。若い人にもぜひ来てほしいのです。朗読が辛気くさいものではなく、フレッシュで楽しい身体表現であることを、ぜひ見知ってほしいと思います。