2011年12月1日木曜日

アレクサンダー、朝ゼミ、新ゼミ生

今日は冷えこんでいますが、昨日はびっくりするくらい暖かかったですね。あまりにいい天気なので、シーツを洗濯して干してから、下北沢まで散歩に出かけました。
 Segafredoというイタリアンカフェで外カフェ。ここのコーヒーは私好みなんですが、店内はいつも煙草臭いのです。暖かい日に外のテーブル席でしか飲めません。
 帰ってから簡単に昼食作り。実家の畑で取れた大根の葉っぱを炒めて玉子とからめたもの、ブリ大根、納豆。

夜はケンちゃんによるアレクサンダー・テクニーク講座。
 参加者が少なくてどうしようと思っていたら、バタバタと駆けこみで3人増えてよかったのです。アレクサンダーがまったく初めてという人もふたり。基本的なことから応用まで幅広くやれたみたいです。
「みたい」というのは、途中から私はホルヘNVCの招聘や通訳のことでがんばってくれたケンちゃんをねぎらうべく、彼の好物の揚げ物を作っていたからです。鶏のもも肉を5枚、フライにしました。ほかにも野菜を少し。
講座が終わってから、みんなでこたつに入って揚げ物とワインなどいただきながら、談笑。ドイツから帰ってきたばかりの唯さんの話とか、楽しかったです。

 今日はうってかわって寒い日。朝から朝ゼミ。
 メンバーがひとり休んだので、コタツにぎゅうぎゅうに詰めて座ってスタート。といっても、前半はほとんど朗読というよりコミュニケーションの話と気づき報告でした。しかし、これが楽しくも大切な話なのです。毎回、お互いに大きな学びがあります。
 後半は朝ゼミメンバーでやっている「声」という作品の研究。イントネーションについて。げろきょでもいちおうこういうこともやるのです。

 昼はピピカレーへ。ちょうど開店一周年ということで、特別メニューになってました。プレーンのカレーの上に、トッピング乗せ放題。さらに肉じゃがまでサービスされて、ついつい食べすぎてしまいました。
 そうこうするうちに、今日、見学を申し込んでいたという人から電話が。今日の昼ゼミは参加者が少なくて休講だったんですが、見学者のことをすっかり忘れていたのでした。大変失礼しました。
 あわてて羽根木の家にもどりました。まりもちゃんも付き合ってくれて、げろきょに興味があるという人にいろいろと説明をしました。とりあえず、ゼミ生として仮登録することになりました。長続きしてくれるとうれしいなあ。

 今夜はこれからビデオゼミ。徳島のたるとさんと、江戸川区の朱鷺さんが、Google+のハングアウトで参加してくれる予定です。