2011年12月3日土曜日

あと一か月という時間と今年一年という時間

すでに今年も12月になりましたが、今年の残り1か月と、今年の始めの1月に新たな年を迎えて12か月をこれから過ごそうと思ったときを比べて、いったいどちらが「長い」んだろうと思うんですよ。
 1か月と12か月とを比べれば、数字上では単純に12か月のほうが長いに決まってます。でも、それは本当のことでしょうか。人の意識のなかで1か月と12か月って、そんなに違いがあるんでしょうか。
 たとえば、赤ん坊のとき。だれもがそれを経験しているはずですが、記憶はほとんどありません。生まれてから12か月のことを思うとき、それは長かったのでしょうか、短かったのでしょうか。非常に濃密な時間であったであろうことは容易に想像できますが、その時間のことは記憶にありません。しかし、記憶になくてもその時間が私の人生を大きく左右していることも確かです。
 私のこれからの1か月がどのような意味を持つのか、私にはあらかじめ知ることはできません。また、今年の始めから11か月すごしてきた時間が私にとってどのような時間だったのか、いまの時点ではまったくわかりません。私たちにできるのは、ただいまこの瞬間を大切にしながら、時間の長短など計算することなく、マインドフルに生きていくことだけではないでしょうか。