2011年12月28日水曜日

静かな年末の朝に

お正月まで今日を入れてあと4日ですね。と思いながらこれを書いているわけですが、今年は311の大震災の直前からこれを書きはじめて、途中何度か抜けたことはありますが、だいたいほぼ毎日のように書きつづけてきました。これで何回めなんだろうと思ったら、今日のこれで196回めとなります。
 ということは、お正月までさぼらずに毎日書けば、2012年1月1日の分はちょうど200回めとなるわけです。
 がんばって書こ。
 ところで、今日は世間では今日が仕事納めでしょうか。自由業の私には関係がありませんが、私は今朝も羽根木からせっせと明大前まで歩いて、カフェでこれを書いています。なんとなく世の中は静かです。カフェのなかには、ものすごく首と背中を丸めてThinkPadを叩いているおじさん、ケータイをいじっているOL風のお姉さん、文庫本を読んでいるおじさん、計算機とノートを広げてなにやら書きつけている、これはたぶん保険の営業のおばさんでしょうか、ひとつのパンケーキを分け合って食べている若いカップル、たぶん大学生、iPhoneで音楽を聴き、ガラケーを開いてテーブルに置き、さらにiPadを置いてなにやら見ているおじさん、こういった人たちがいます。
 音楽はたぶんキース・ジャレットがビートルズの「Fool On The Hill」を弾いています。
 静かな暮れの朝です。