2012年1月12日木曜日

体験講座、畳の学校、ぴあののことば

風邪を老獪にうまくやりすごした私は、いろいろと予定をこなしていきます。
 今週末の土曜日は「現代朗読体験講座」です。たいていの方はおそるおそる来られるのですが(なにしろ現代朗読協会なんてほとんど知られてませんからね)、参加した方はたいていびっくりされます。「目からウロコでした」というのはいつも聞く言葉ですし、「朗読がこんなに楽しかったなんて」というのも多くの方がおっしゃります。
とにかくおもしろいので、まずは体験していただきたいです。
 来週はじめの月曜日は「畳の学校」が始まります。参加者のみなさんが共に作る、共感的な学びの場です。運営のベースに「共感的コミュニケーション」というスキルを使います。これはコミュニティや組織運営にとても威力を発揮するスキルで、ここからなにかおもしろいことが始まることを確信しています。
 その二日後の水曜日は、下北沢・音倉でのランチタイムコンサート「ぴあののことば」です。ここでは毎回、私のピアノ演奏と朗読のちょっとしたチャレンジをさせてもらっているんですが、今回もピアノの「音と演奏」に関してのあたらしい試みをさせてもらう予定です。
 みなさん、来てくださいね。