2012年1月29日日曜日

わくわく(うんざり)イベント目白押し

いろいろわくわくするイベントが目白押しで近づいていて、うれしい。

今日は畳の学校の第二回。そしてそのあとは庭師かじPによる羽根木の家の庭での庭師ワークショップ。

明日は豪雪の実家に急遽帰省の予定。積雪はすでに2メートル近くになっていて、まわりの家は屋根雪下ろしをしたらしい。今週はふたたび寒波が到来するとのことで、帰省の予定を繰り上げて雪かきのために帰る。「わくわく、うれしい」というのはもちろん嘘で、これは気が重い。でも、これをマインドフルに受け入れられる自分になりたい。

明後日2月1日の夜には東京に戻り、下北沢・音倉の「ジャムナイト」に直行する予定。

2月に入って、5日にはボイスセラピスト2級講座。ぼちぼちと申し込みがあって、長年かけて検証し、体系化してきた音読療法が少しずつ広まっていくのはうれしいかぎり。

11日は体験講座。この講座が入口になって現代朗読の世界に入ってきてくれる人が多い。これもとてもうれしい。今年はもう少し現代朗読が世間に認知されるとうれしいな。

15日は私の音倉での恒例ミニライブ。前回は映像を出しそびれたので、今回はぜひ映像と音楽と朗読のコラボを実現したい。

そして16日からはNVCウィーク。カリフォルニアからトレーナーのロクシー・マニングがわざわざ来てくれる。