2012年4月27日金曜日

オーディオブック・リーダー個人セッションとダンスのライブ

昨日の午後オーディオブック・リーダーを希望する方の個人セッション。
 鎌倉から来られた方で、私と同年齢。子どもたちも成人して手が離れ、自分も病気を経験したことなどもあって、もう一度自分の夢をかなえたいと、オーディオブックの読み手になりたいと私のところに来られた。すでにいくつかの朗読講座を受講されているようで、日本語の発音・発声についての基本的な知識はある。が、もちろんそこからが出発点だ。というより、基礎知識はむしろ邪魔になることが多い。よほど柔軟な頭の持ち主でないかぎり、なにか知識や技術を身につけてしまうと、そのとらわれや思いこみから逃れるのはとても難しい。
 がんばってもらいたい。

 夜は明大前のキッド・アイラック・ホールに歩いていき、「ACkid2012」というイベントの一環の若尾伊佐子さんの身体表現(ダンス)とフリオ・ゴヤ氏の造形を観に行く。
 造形のなかでゆったりした動きをおこなっていた。ゴヤ氏の造形作品が、照明によってさまざまに表情を変えるのがおもしろかった。照明は早川さんがやっていたのだと思うけれど、私にはとてもいい感じだった。