2012年4月22日日曜日

のんびり音読療法マスターコース

今日は朝から音読療法マスターコースの予定だったのだが、午前中は卯妙さん以外だれも来なかった。嘆いていてもしようがないので、この機会に音読療法マスターコースについての私のニーズと参加者のニーズについての確認を文章化してみる。書きだしてみると、いろいろとはっきりすることがあって、よかった。
 ニーズがはっきりすれば、リクエストもはっきりする。それを共有して、マスターコース一期生の最後の仕上げに進んでいきたい。

 午後、彩子さんがやってくる。卯妙&彩子のふたり相手のマスターコースだが、明日から私が三日間帰省するので「音読日めくり」のスケッチを描きたいので、その作業をやりながらのんびり話を聞いたり、話をしたり、という時間。夕方には照井数男もやってきた。そのときには呼吸法や姿勢のことをいくらか確認したが、それ以外はのんびりとさまざまなことの確認作業をしながら、私はスケッチ。
 スケッチは明大前の散歩コースの写真をもとにしながらの、私にとっては細密なスケッチ。鉛筆で輪郭を取り、水彩で彩色したのだが、3時間近くかかった。これを三日間にわたって「音読日めくり」のスケッチとして分割掲載しようという試み。

 夜はワインを飲みながら、だらだらと話す。
 8時くらいにお開きとなったが、だらだらしながらもなんだかたくさん話ができたり、ゆっくりした時間を持てたりして、私にとっては貴重に一日になった感触がある。卯妙・彩子・照井の各氏には、あらためて感謝。
 明日は早朝から羽田に移動し、飛行機で小松に飛ぶという移動日。