2012年5月15日火曜日

世界堂、ヘアカット、ミモザホール見学

22日(お、もうちょうど一週間後ではないか)から始まる下北沢〈Com.Cafe 音倉〉での「日めくりスケッチ展」の額装のためのマット加工を世界堂に依頼してあるのだが、電話がかかってきていくつか確認したいことがあるというので、朝から新宿の世界堂まで行く。ぼんやりと雨が降っていて、じめじめとした天気。
行ってみると、こちらの計測ミスが1点あった。ほかに、書きこんだ数字の読み違いがいくつかあって、確認作業がけっこう面倒。ついでに追加加工もお願いしたりして、時間がかかった。でも丁寧に対応してくれた。今回の担当者の橋本さんには感謝。

 いったん羽根木に戻り、昼ご飯を食べてから、三軒茶屋に髪を切りに行く。トランジション世田谷・茶沢会の仲間でフリーの美容師の和食ちゃんに、今回もお願いした。いろいろなことを話しながら、シャンプーとマッサージもやってもらって、すっきり。
このあと、トランジションの主催で27日に開催するエネルギーシフトのイベント「みんなの未来の学校」の会場の下見があったので、和食ちゃんといっしょに下北沢に移動。三軒茶屋からはバスが便利なのだった。
 会場の成徳学園ミモザホールに行くと、すでにほかのメンバーが到着していた。
 下見のあと、近所にお住まいのトランジションの仲間の矢崎さんのお宅にお邪魔して、打ち合わせ。こまごまとしたことを決める。イベント当日、私はワールドカフェの進行の一部を受け持つほか、コンピューターとプロジェクターの操作を受け持つことになった。

雨のなか、羽根木まで歩いてもどる。
 役者のみかちゃんが来て、ひさしぶりにいろいろ話をする。
 昨日、一日分のアドバンテージを稼いだ日めくりスケッチを、今日も保持すべく、スケッチ。今日は近所の家に咲いていたジャスミンの花をちょっといただいてきた(花泥棒?)のを描く。