2012年5月30日水曜日

認知行動療法、マインドフルネス、共感的コミュニケーション

今日は朝からボイスセラピスト2級講座の日だった。
27日(日)から今日・水曜日に変更になったせいか、参加者が少なく、ゆったりと開催。
こういう機会をとらえて、音読療法マスターコースを修了したばかりのふたりに講師をお願いした。

ボイスセラピストの講座では、そのつど、参加者の顔ぶれやニーズを見て私が即興的に進行し、きっちりと決まったカリキュラムは使っていなかったのだが、今回もざっとした内容を渡しただけだった。
それでもかなりちゃんとした内容を伝えてくれて、マスターコース修了者の安心感を確認できてうれしかった。

なにしろ10ヶ月という期間をかけて、膨大な学習をしてもらっている。
唯一、実践経験についての不安があったのだが、心配ないようだ。また、これは今後もさらに積んでいけば解消されていくことだろう。


昼食をはさんで、午後は認知行動療法、マインドフルネス、共感的コミュニケーションという、音読療法のいわゆる三点セット(っていまかんがえたんだけど)についての学習。
私も参加して。

いろいろな話が出て、濃密な時間に。
私も学ぶことが多かった。
この音読療法の活動は、なんとか継続的なものにしていきたいと思う。そのためには受講者、資格取得者、マスターコース修了者、クライアントなどの協力がどうしても必要なのだ。