2012年5月22日火曜日

独立・自立したい人のために/ボイスセラピスト講座のこと

photo credit: Rosie O'Beirne via photo pin

音読療法協会のボイスセラピスト講座やマスターコースが本格的に動き出しているが、最近、問い合わせをいただいたり、参加の相談をされたり、興味を持ってもらえる人が増えたりしている。うれしいことだ。

音読療法は現代朗読の活動から派生してもので、現代朗読がとくに朗読表現における身体性を重視してきたなかで築きあげられてきた方法論だ。

朗読や音読、ナレーションに関わった私の長年の経験と、最新の医学的・心理学的知見を合体させ、まとめあげたのが音読療法であり、けっしていいかげんなものではない。

これが多くの人々の役に立つ方法であることは私も自信があるし、またそれを確信できるだけのフィードバックを日々もらっている。
できれば多くの人に知ってもらったり、また音読療法士が生まれることを願っている。


音読療法協会のもうひとつの目的は、独立した仕事としての音読療法士の創出だ。

多くの人が会社組織や公共機関のなかで働いている過程で、人間関係や仕事のジレンマにおちいり、独立した立場で仕事ができることを望んでいる。

また、家庭においても、専業主婦など、経済的・精神的に自立できずに悩んでいる方も多い。

そういった方々が音読療法のスキルを身につけ、自分自身と自分の周りの人の心身のケアができるようになり、さらには社会貢献できるだけの仕事ができるようになること。それを願っている。

スキルと人材の育成を継続的におこなっていきたい。これが音読療法協会の目的だ。


このたび、銀座講座をあらたにもうけることになった。
銀座二丁目という大変アクセスの便利な場所にある西欧ビルの7階、〈西欧ギャラリー〉の空き時間を利用して講座を開催させてもらうことになったのだ。

これまでの羽根木の家での講座と合わせてご利用いただければ幸いです。


【直近の講座スケジュール】
・5月30日(水)10:00-17:00 ボイスセラピスト2級講座@羽根木の家
・6月3日(日)10:00-17:00 ボイスセラピスト1級講座@羽根木の家
・6月19日(火)14:00-16:00 ボイスセラピスト2級講座@銀座西欧ギャラリー(全3回)
・6月19日(火)18:45-20:45 ボイスセラピスト2級講座@銀座西欧ギャラリー(全3回)
・6月24日(日)10:00-17:00 ボイスセラピスト2級講座@羽根木の家
・7月1日(日)10:00-17:00 ボイスセラピスト1級講座@羽根木の家
・7月8日(日)から来年3月まで音読療法マスターコース@羽根木の家

全講座の詳細およびお問い合わせは音読療法協会の公式ウェブサイトからどうぞ。