2012年5月20日日曜日

げろきょゼミ、ライブWS、バイオリンの即興セッション

バタバタしていてブログが書けなかったので、まとめ書き。
 17日、木曜日。朝ゼミ、昼ゼミ、夜ゼミと、一日げろきょデー。
ゼミ生のなおこさんが関わっている銀座のギャラリーで、私の念願だった「朗読インスタレーション」がやれることになりそう。
 まりもちゃんから誕生祝いのロールケーキをいただいた。みんなでありがたくいただく。

18日、金曜日。
 ドナ・サマー死去のニュース。まだ若かったのに、ガンだったらしい。
 音読療法協会の公式パンフレットを作る準備をしたり、下北沢・音倉での「音読日めくり展」の案内葉書を準備したり。ほかにもたくさん作りたいものがあって、『音読療法ハンドブック』や『現代朗読ハンドブック』といった小冊子、それから日めくりライブのシナリオ、これは急務。
 夕方、ゼミ生のなおこさんが来て、銀座のギャラリーで来月からやる講座の打ち合わせ。当初は朗読講座をかんがえていたのだが、いろいろと検討するうちにボイスセラピスト講座のほうがいいのではないかということになった。開催日などを決めてしまった。
 夜はケンちゃんのNVC入門講座。

19日、土曜日。
 明大前キッド・アイラック・ホールにて8月4日(日)にげろきょライブを開催することが決まった。
 午前中からライブワークショップの今期初日。今期は参加者が多く、ゼミ生もいれれば14人か15人になる。キッド・アイラック・ホールで公演することも決まったことだし、やりがいのあるプログラムになるだろう。そしてワークショップ内容もかなりみっちりと。
 午後は昼ゼミ。新ゼミ生のたえこさんがバイオリンを持ってきたので、即興演奏法を少しだけ教えて、いっしょに即興演奏。即興なんかやったことがない、といっていたのに、ばっちり楽しくなった。
 昼ゼミの終わりになおさんがひさしぶりに私の「初霜」を読むというので、たえこさんのバイオリン、私のピアノの3人でセッション朗読。いやー楽しかった。
 夜ゼミはテキスト表現を中心に。ひさしぶりに月海ちゃんが参加。月海ちゃんもそうだし、あいこさんも自分の語り口をつかみかけてきた。
 いやいや、かなりみっちりだったので疲れた。