2012年6月22日金曜日

音読日めくり、4ヶ月が経過

気がついたら、音読日めくりブログの毎日更新も4ヶ月をすぎている。
毎日、身近な葉っぱや花、お菓子、生活用品などのスケッチと、文学作品の引用、そして音読療法のヒントを書いて、ブログに掲載している。
2月13日からなにげなく始めたことだが、毎日欠かさずつづけるとなると大変なことであることがすぐにわかった。

最初の一ヶ月で、ばかなことを始めてしまった、もうやめよう、と思った。
けれど、毎日欠かさず読んでくれている人がいる。
読んでくれるだけでなく、それを読み上げて音声化し、ネット配信してくれている人もいる。
それも何人も。

これはうれしい。
そしてつづけることの大きな励みになった。

5月にはスケッチ展も開催したし、クロージングイベントではげろきょの仲間たちが協力してくれて朗読ライブもおこなった。
幸い、スケッチ展が好評で、8月にはまた同じ場所、下北沢〈Com.Cafe 音倉〉で開催することになった。
今度は1ヶ月間たっぷりと会期がある。

最近、あまりにオーバーワークぎみで、体調をくずしそうになったり、収拾がつかなくなりそうになったりしたので、何度も日めくりを中断しようかと思ったりした。
が、そのたびに気を取りなおしている。

昨日はげろきょのみんながヘルプの手を差し伸べてくれて、現代朗読関連の私の仕事をいくらか分担してくれるという申し出をたくさんもらった。
自分が大切にしてもらえているとわかって、大変うれしかった。

日めくりはだれかに貢献すること、そして私自身の楽しみのニーズのために、これからもできるだけつづけていきたいと思う。
とにかく一年はつづけたい。
あと三分の二!