2012年8月20日月曜日

羽田、小松、イカそうめん

今日は早朝から北陸の実家へ移動。
下北沢、渋谷、品川、羽田空港と電車を乗り継ぎ、小松空港までフライト。
飛行機の窓からは東京の街なみや富士山、御岳山、白山などがくっきりと見えて、景色を堪能した。

実家に帰る途中、魚屋に寄って、日本海で採れたてのスルメイカ一杯98円也を買ってきて、イカそうめんにおろして食べる。
甘くておいしい。
イカの耳と足とワタを取り分けておいたので、これは夕方にでもワタ煮にして、ビールといっしょにグビッといくか。

帰省中はまとまって時間が取れるので、書き物仕事や勉強にいいのだが、こちらは食べ物がおいしいのでちょっとした夏休み気分でもある。
明日は母親の肺ガンの術後検査の結果を聞きに県立病院まで行かなければならないのだが。

こちらも気温33度から34度くらいあって暑いが、おなじ気温の東京とは全然ちがう。
悲しいことに実家のある福井には住みたいとは思わないが、東京だって住むにはかなりつらいわな。