2012年9月23日日曜日

2級ボイスセラピスト講座、ケンちゃんの渡欧報告会

寒いくらいに気温がさがって、いきなり秋になった。
今日の気温は20度に行かないくらい。
半袖を着ていたら肌寒いほど。
羽根木の家の庭に彼岸花のつぼみがにょっきりと伸びているのを発見。
ゴーヤはあと7、8個収穫できそう。

午前中から2級ボイスセラピスト講座。
概説、呼吸法、発声・音読、共感的コミュニケーションと、午後5時までみっちりと半日の講座。

ひさしぶりに佐坂くんが来る。
就職がほぼ決まりそうだという。

夜はケンちゃんとNVCの仲間が来て、ケンちゃんや春野さん、重子さん、ホルヘの、渡欧報告会。
その前にケンちゃんがひとり台所にこもって、生春巻を制作する。
その生春巻も、みんなが持ち寄ってくれた食べ物や飲み物も大変おいしくて、幸せな時間。
写真をまじえた渡欧報告も興味深かった。

宴たけなわだが、私は明日のオーディオブックリーダー講座が10時からあるので、お先に失礼して帰宅。
明日の日めくりの準備など。