2012年9月5日水曜日

フリーソーメン、音読カフェ3、銀座

冷凍してあったカレーのネタが少しあったので、それを使いきるべく、カレーうどんならぬカレーそうめんを昼に作る。
昆布と鰹節できちんとダシを取り、カレーのタネを加え、塩、みりん、酒、醤油で味を整える。
山椒、ガラムマサラなどを少し加え、炒めたナス、小松菜、ネギを加えて、ゆであげたそうめんを投入。
なかなかおいしかった。

午後、銀座へ。
音読カフェの二日め。
参加申し込みが少なくて寂しいと思っていたのだが、昨日に引き続き駆け込み参加が何人かあって、蓋をあけてみたらスタッフも含めてだけど13名のにぎやかな会となった。

今日の進行役は日榮さん。
最初は静かに呼吸法からはじまって、最後は例によって音読エチュードで大盛り上がりでにぎやかに終了。
終わってからカフェタイム。
参加の皆さんにはとても喜んでいただけたようだった。

後片付けのあと、皆さんと別れ、山野楽器に行く。
最近の楽器の傾向やら楽譜やらを見る。
そのあと、ミュージックメディテーションの開催候補店として下見をするために〈ブルー・アイズ〉というライブの店に行ってみる。
ピアノはデジタルだが、PAがすばらしく、これを通せばかなりいい感じの音になる。
開催候補としてはまずまずか。