2012年11月11日日曜日

池袋で介護予防アーティスト講座に参加

今日は朝から池袋の芸術劇場に出かけて、日榮さんが代表をつとめるNPO法人 Art Beat Heart が主催する「介護予防アーティスト講座」に講師として参加してきた。
野々宮が私のサポートで来てくれたほか、ゼミ生のみぞれちゃんもスタッフ参加。
ゼミ生の佐藤くんが生徒として参加。
ほかに、私のピアノの生徒の阿部くんも参加。
それ以外のメンバーも若い人ばかり。

午前中は日榮さんのガイダンスのあと、私が音読療法についてまず導入の説明をする。
私が大切にしていること、客観性、実証性、経験を重視しながら進めていきたいとことわって、呼吸法や呼吸筋などについて解説する。

正午にお昼休憩。
野々宮がかっしーから聞いたというおいしい担々麺の店〈楊家〉に行く。
たしかにおいしい。
水餃子もおいしかった。
食べなかったが、他の客が頼んでいた焼き餃子もおいしそうだった。

午後は日榮さんが介護予防をふくむ保険制度について説明したあと、音楽療法の吉村先生が来られて、音楽療法の基礎知識や介護予防のためのプログラムについて講義。
また、みんなで実際に音楽療法でおこなわれている楽器を使ったワークをやったり、課題曲の歌伴奏の実技を交代でおこなった。

午後5時前、終了。
夜は音楽塾だったので、雨が降り出したなか、参加する佐藤くんもいっしょに羽根木にもどる。