2013年1月14日月曜日

カトレア、大雪、1級ボイスセラピスト講座、ピピカレー

数日前に蕾がほころびはじめたカトレアが、今朝はほぼ完全に開花した。かわいい。
うれしいなあ。
去年は花が終わったらそのまま切って捨ててしまったのだが、今年はPlacerのやりかたにならって保存してみようと思う。

未明から降っていた雨が雪に変わりはじめた。
羽根木の家に行くころにはうっすらと積もりはじめた。
丸さんが来て、マキさんのPCを見てくれた。
どうやら液晶のバックライト切れらしく、本体は正常に動いているようだ。
お持ち帰りとなった。

1級ボイスセラピスト講座。
つくばと辻堂という遠方からそれぞれ来た人、世田谷区内から来た人。
いずれにしても、庭にどんどん積もっていく雪を見て、だんだん不安になってくる。
そんななか、講座。
共感的コミュニケーションを使ったグループワークのファシリテーション法や、音読エチュードのいくつかのパターン、呼吸法、発声法の復習など。

近所のパン屋が休みだったので、ピピカレーまで昼食に出かける。
吹雪といっていいほどの雪で、環七もかなり積もって車はのろのろ運転。
それでも走っていることは走っている。
電車も遅延しながらも動いているようだ。

ピピカレーからもどって、遠方の人が帰りが心配なので、早めに講座を切り上げることにした。
そしてたったいま、無事帰宅、というメールがとどいて、ちょっとほっとした。

明日はゴミ収集車が動くだろうか。
今日は郵便や宅配便の一部、ピザの宅配などは動かなかったようだ。