2013年2月25日月曜日

渋谷イメージフォーラム、墨田区教育支援ネットワーク・フォーラム

午前中から渋谷のシアター・イメージフォーラムまで行って、映画「先祖になる」を観る。この映画のレビューはこちら

映画は11時からで、14時から墨田区役所に行く予定があり、余裕のスケジュールだと思っていたのだが、映画がなんと2時間を超える長さで、ちょっとあせった。
銀座線に飛びのって、浅草へ。
墨田区役所の会場に14時数分すぎに到着したら、あらら、まだ全然人が集まっていないではないか。
よく見たら、14時半スタートなのだった。

現代朗読協会は墨田区の教育支援ネットワークというプログラムに協力登録をしていて、小学生相手の朗読・音読授業にボランティアで出かけている。
そのネットワークの報告会のようなフォーラムだった。
私たちは教育委員会や学校から呼ばれれば、直接現場に行って子どもたち相手に授業をおこなうのだが、教育支援ネットワークというものがどのような組織なのか、あまり具体的なイメージを持てていなかった。
それが今日のフォーラムに参加したことで、商工会議所や観光協会、役所、教育委員会、学校、保護者などの有機的な結びつきによって立体的に構成されていることがわかって、とても具体的なイメージを持つことができた。

ところで、このようなネットワークがあるのは墨田区だけなのだろうか。
ほかの区や自治体にも、この仕組みがあるととてもいいのに、と思ったのだが、すでにあるかもしれないし、ないのかもしれない。
ともあれ、げろきょの本拠地である世田谷区には、そのような仕組みがあるのかどうか知らない。
もしあれば、もちろん積極的に参加したいところだ。
もしすでにその仕組みがあって、しかし私たちがそれを知らないというなら、それは情報発信不足といえそうな気がするのだが、どうだろう。
どなたか情報をお持ちの方がいたら、教えてください。

今日も非常に寒かった。
寒いなか、震えながら午後5時すぎに帰宅。
明日はオーディオブックリーダー養成講座の日。
詳細はこちら