2013年2月18日月曜日

〈メディカルホームまどか富士見台〉でいきいき音読ケア

西武池袋線沿線の富士見台にある〈メディカルホームまどか〉まで「いきいき音読ケア」に行ってきた。ボイスセラピストの片岡さん、ピリカさん、野々宮卯妙と4人で。
ピリカさん、片岡さんと先に富士見台駅で待ち合わせて、昼食がてら軽く打ち合わせ。
ピリカさんとひさしぶりに会うので、近況など聞く。
食事はランチ営業をやっている居酒屋で海鮮定食など。

食事が早く終わったので、コーヒーでも飲もうと商店街をうろつく。
なんだかやる気のない商店街で、カフェがなかなか見つからない。
ピリカさんがクリーニング屋で訊いてくれて、コーヒーショップを発見。
なんだか由緒ありそうな古色蒼然とした〈珈琲専門店ヒロ〉という店。
ここのコーヒーはなかなかおいしかった。
店主の女性に話を聞いたら、開業40年とのことで、昔は富士見台もとても栄えていたのだそうだ。
なぜこんなにさびれてしまったのかは聞きそびれた。

卯妙さんが合流して、みんなで〈まどか〉に行く。
いつものグランドピアノがある3階の広いフロア。
ピリカさんがファシリテーターをつとめて、コミュニケーション、呼吸法、発声、音読、音読エチュードをやる。
今日は前回までより参加者がやや少なかったが、みなさんの反応がとてもよく、いきいきとしたワークができた。
最後に私がピアノを弾いて、春の唱歌を何曲かいっしょに歌う。

富士見台、池袋、渋谷、新代田と戻ってきて、今夜はこれから羽根木の家でネットライブ中継。
出演はてんちゃんとみぞれちゃん。
詳細はこちら