2013年3月24日日曜日

今日は一日2級ボイスセラピスト講座だった

今日の2級ボイスセラピスト講座は、受講者が午前中はおひとり、午後はふたりというほぼマンツーマン状態となった。
受講者も緊張するだろうと思ったが、そうでもなく、とても好奇心と学びのニーズが大きな人で、しっかりと付き合ってくれてこちらもやりやすかった。

昼は羽根木公園の桜が満開ということで、出かけていって、環七沿いにあるラーメン屋でお昼を食べてから花見。
そこへ1級ボイスセラピスト(候補)の植森さんも合流した。

満開の桜を堪能したあと、桜が植わっている家々を伝って帰路につく。
午後は共感的コミュニケーションと呼吸法、発声・音読プログラムの確認。
残りの時間は共感的コミュニケーションをさらに深めて、予定の時間をちょっとすぎてしまった。

終わってから、
「呼吸法や共感的コミュニケーションを知ったことで気持ちが楽になりました」
といってもらえて、こちらもうれしかった。
繰り返し再受講してもらって、ボイスセラピーのスキルをあげていってほしい。

次回の2級ボイスセラピスト講座は4月21日(日)に開催します。
詳細はこちら