2013年3月5日火曜日

ピアノレッスン、桜新町で音読療法のレクチャーと音読ケア

昨日の日記。
午前中、ピアノレッスン。
「Fly Me To The Moon」のコード進行についての解説とアレンジ法について。
コードについての理解がまだ進んでいない人なので、まだまだ時間がかかりそうだ。
クラシック音楽をやりこんで楽譜を読むことに習熟した人ほど、コードを理解し楽譜から離れて自由に演奏することにたいして敷居が高くなる。
これをどうやって越えてもらうか、工夫のしどころだ。

桜新町へ。
待ち合わせて、ボイスセラピストのKAT、音読療法士の野々宮と打ち合わせをかねたランチを、駅前のロイヤルホストで。
ランチ後、桜新町区民集会所に行き、〈菜の花〉というサークルの人たち約25人の方々に音読療法のレクチャーと音読ケアを実施する。
高齢の方が多かったが、みなさんお元気で、呼吸法もとどこおりなくできた。
前半は音読療法のレクチャーと実施だったが、後半は茶話会で、なごやかに談笑しながらみなさんと交流。
音読療法をやったおかげでみなさんの身体がほぐれ、話もとてもはずんでます、といっていただいてうれしい。
時間の最後に、音楽や演劇、朗読など、なにかパフォーマスを共感的に観たり聴いたりするための練習の「インスピレーション・エチュード」を、解説しながらすこしやらせてもらった。
みなさんにとても喜んでもらえて、最後はみなさんひとりひとりからお礼をいわれてうれしかった。

いったん羽根木にもどり、夜は岩名雅記さんの映画「夏の家族」の上映会とアフタートークへ。
その模様はすでにこちらに書いた。

明日の夜はいよいよ中野〈Sweet Rain〉でのライブです。
素敵なゲストが来てくれることになりました(名前は内緒)。
詳細はこちら