2013年3月9日土曜日

酒井俊&栗田妙子ライブ@中野スウィートレイン

(写真は野々宮卯妙が撮ったもので、酒井さんがネットにアップしてもいいと許可をくれたものです)

一昨日、「ののみず」ライブをやったばかりの中野〈Sweet Rain〉に、酒井俊さんのライブを聴きに行ってきた。

酒井俊さんは何度か聴いていて、最初はどこだったか覚えていないが、ジャズのコンボをバックをスタンダードナンバーを歌っていた。
すでにそのときに、凄腕のボーカリストだという印象を受けた。

その後、カルメン・マキさんに誘われて、下北沢〈レディ・ジェーン〉のライブに行った。
そのときはとても前衛的な試みをされていて、超絶技巧を堪能した。
さらにカルメン・マキさんに誘われて、吉祥寺の〈マンダラII〉でのライブにも行った。
一転して日本語の曲、とくに演歌も含めたレパートリーを歌っておられたのが印象的だった。

今日はスウィートレインに出演が多いピアニストの栗田妙子とのデュオとのことで、楽しみだった。
スタンダードナンバー、童謡、唱歌、宮沢賢治の曲、寿限無とか外郎売りの語りを音楽にしたものなど、大変バラエティ豊かなセットで、楽しかった。
そして音楽側のアプローチではあるが、私たち朗読側からのアプローチと接点がとても近いことに驚いた。

酒井さんとも栗田さんとも、もうちょっとじっくり話したかったのだが、遠慮してしまった。
寿限無の譜面を見せてもらえたのはうれしかった。
いつかじっくり話せる機会が持てるといいな。