2013年6月2日日曜日

ママカフェ、ネットライブ

木曜日はママカフェとネットライブの日だった。
参加者は少なかったが、おだやかで丁寧な時間をサポートのボイスセラピストたちが作ってくれていた。
後半は私も参加して、共感的コミュニケーションの解説や、参加者が直面している問題についてみんなで話を聞かせてもらった。
参加の方が自分の大切にしていることをあらためて確認し、涙され、そしてまた問題に立ちむかっていこうという気持ちになっていくプロセスを共有できて、私もしあわせな気持ちになった。

午後はオーディオブックリーダー養成講座を受講していた千絵ちゃんの最終実践収録。
とても魅力的な声のキャラクターを持っている人だが、養成所などでのさまざまな「ねばならない」「してはならない」ことをたくさん抱えこんでしまっていて、つらい思いをしていたようだ。
収録後、ゼミ生になりたいということだったので、これからじっくりと唯一無二の声の表現をしていけるお手伝いができると思って、うれしくなった。
数か月内にきっと魅力的なオーディオブックをお届けできることだろう。

次回のオーディオブックリーダー養成講座は6月24日(月)です。
詳細はこちら
日時にとらわれない個人セッションも受け付けています。

夜はネットライブの9回め。
出演はみぞれちゃん、唐ちゃん、野々宮卯妙の3人。
今回、私はほとんど初めてだったかもしれないが、ピアノ演奏で参加しなかった。
そのかわり、カメラ担当。
みぞれちゃんの泉鏡花「くさびら」のとき、動き回る彼女を追いかけまわして、いろいろなアングルから撮ったのは楽しかった。

唐&野々宮の森鴎外「阿部一族」は非常に斬新なパフォーマンスで、音楽的に聴こえておもしろかった。
一部、回線の不備で欠落があるが、ライブの模様はこちらの録画ファイルからご覧いただけます。

 前半 後半

終わってから軽く打ち上げ。
てんちゃん、菜穂子さん、麻奈ちゃんらが駆けつけてくれた。