2013年8月21日水曜日

カフェ・オハナ、共感的コミュニケーション

昨夜は三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーションのワークショップだった。
昨日で3回めだったが、毎回参加者が増えて、昨日はとうとう定員を超えてしまった。
20人近い方を相手に、ひとりひとりのニーズを大切にしながらじっくり進めていきたいワークをうまくやれるだろうかとちょっと自信がなかったけれど、皆さん最後まで集中して参加してくれてうれしかった。
質問も積極的に出てきて、やりがいがあった。
オハナではいつもやらせてもらっている朗読と音楽のミニライブも好評で、うれしかった。

ミニライブでは時節柄、私の作品のアラブの女の子の話「Even If You Are My Enemy」をやった。

みなさんとはメールアドレスを交換したり、Facebookでフレンド申請したりと、これからもつながりを大切にしたいと思いながら、オハナをあとにした。

次回のカフェ・オハナでの共感的コミュニケーションのワークショップは、10月22日(火)夜の予定となった。