2013年9月10日火曜日

体験講座で朗読にたいする発想転換を

今月と来月はイベントつづきでちょっとあわただしい。
ひとつひとつ丁寧にこなしていこう。
今日は北陸の実家にいるが、このあと東京に戻ればハワイからやってきたNVCの公認トレーナー夫妻である Jim & Jori が羽根木の家に到着しているはず。

明日11日は、その夫妻によるNVCのワークショップが下北沢のカトリック世田谷教会で開催される。
私は助っ人で参加。

来週は京都に行って、16日に法然院ライブ、17日にNVCの京都ワークショップ(Jim & Jori も京都に移動)。
18日はひょっとして臨時の共感的コミュニケーション勉強会を京都で開催してから、東京もどり。
土曜日21日はもう現代朗読体験講座。

この体験講座、以前から来られた方がみんな目を丸くして「朗読ってこんなに楽しかったっけ」とか「目からウロコ」とかいう感想が続出していたのだが、最近はさらにびっくりの度合いが大きくなっているようなのだ。
先日も来られた学生さんはかなりびっくりして、ほとんどパニックになってしまったらしく、
「全くやったことのないやり方で朗読をしたので、何をやっているのかわからずやっていました。何がわからないのか、わからないくらいわからないと、もうずっと何もわからなかったけれど、考えることができて、話を、朗読を聴けて良かったです」
などという感想を残してくれたりした。

朗読を長年やっているけれどなんとなく行き詰まっていると感じている人、格段にレベルアップしたくてあれこれ試したいと思っている人、あるいはまったく朗読などやったことないけれどやってみようかなと思っている人、そういった人に気軽に来てもらえるとうれしい。
きっとあたらしい発見や体験があることと思う。

次回の現代朗読体験講座は9月21日(土)午後2時から、羽根木の家での開催。
詳細はこちら