2013年10月31日木曜日

プール、ママカフェ、共感的コミュニケーション勉強会

まじめにプール通いを再開した。
(といっても今日で二日目だが)
一昨日、ひさしぶりに行ったときには、あまりの水泳筋のおとろえに愕然としてしまった。
なにしろ、200メートル泳ぐのがやっとのありさま。
かつては毎日、楽々と1,000メートルを泳いでいたのに。

で、今日はおそるおそる行ったのだが、一昨日に比べて格段に筋肉が生きているのを感じてうれしくなった。
距離はまだ稼げないが、これなら元に戻すのもそう長くかからなさそう。
しばらくまじめに通えば、だが。

朝プールに行けば、午前10時半からスタートする朝ゼミに充分間に合う。
今日は朝ゼミではなくママカフェこと「おかあさんのための音読カフェ」があったのだが、時間前に泳いで羽根木の家に行くことができた。
といっても、ママカフェでは私はなにもすることはなく、カフェタイムにKATの手作りのスイーツをお相伴するだけ。
次回11月のママカフェは11月28日(木)の開催。
詳細はこちら

午後は3時から「共感的コミュニケーション勉強会」の昼の部。
当初申し込んでいた4人の方がキャンセルになり、残りひとりだけになってしまったのでどうしようかと思って、いろいろ声をかけたら数人参加してくれることになった。
そしたらその残りひとりもキャンセルになってしまい、あらたに参加する人だけの3人くらいに。
と思ったら、駆け込みやら申し込みせずに突然やってきた人が何人かいて、結局7人来てくれた。
ちょっと憤慨しつつ、まあよかったと、昼の部も楽しくみんなでお勉強。

夜は7時から「共感的コミュニケーション勉強会」の夜の部。
初めて参加されたご夫婦がいて、共感スキルの基本的なプロセスから事例にそって解説。
熱心に質問されたり、おもしろがってもらえたりして、楽しくやりがいがあって、私の能力発揮や表現、楽しみ、つながりの価値が満たされた。
共感スキルは原理は簡単だけど、身について自然に使えるようになるには繰り返し練習が必要なので、今日来てくれた人たちもまた来ていただきたいと思う。

次回11月の共感的コミュニケーション勉強会は11月28日(木)の開催。
詳細と申し込みはこちら