2013年10月7日月曜日

北陸移動、福井県立病院でのピアノコンサート

今日は午前中に東京・羽田から北陸・小松へ飛び、午後1時半から福井県立病院のエントランスホールでピアノコンサートをおこなった。
もう恒例となったコンサートで、今日で4回めかな?

今日も大勢の聴衆がピアノのまわりに集まってくれて、用意した椅子が全然足りないほどだった。
訊いてみたら、病院が用意してくれたチラシを見て楽しみに待っていてくれた人とか、入院患者の方が半分くらい、通りすがりの人もいらした。
私の同級生で医者の辰巳くんや、病院の関係者も多くいらした。
看護師さんが何人かいらしたのは、患者さんの付き添いだったのかもしれない。

出だしはまったくの即興演奏。
飛行機の窓から見た秋の空をイメージして。
それから日本の秋の唱歌を何曲か。
「旅愁」とか「赤とんぼ」とか。
ほかにもみなさんがよく知っているだろう曲を、普通の演奏から始めて即興へと展開していくスタイルで、私も楽しみながら弾かせてもらった。

最後は私のオリジナル曲の「ヒガンバナ」と、恒例になった「ふるさと」を弾いて、ちょうど1時間で終了。
みなさんから暖かな拍手をいただいて、ありがたかった。
次回は来年の2月3日(月)、節分の日にやることが決まった。