2014年4月20日日曜日

水筒入れの編物、カトレア咲いた、アースデイ、サラヴァ東京ライブ稽古

このところ、就寝前にやっている編物の練習。
昨夜はスマホ入れを作ってみた。
まだまだ目を間違えたり、目が揃わなかったりするけど、おもしろい。
いびつになってしまったので、スマホ入れとしてはぶさいくだ。
思いついて小さめの水筒入れにしてみたら、けっこうかわいい感じになったので、水筒入れにすることにした。


3鉢あるカトレアのひとつがまた咲いた。
プチプチキャンディ ‘Comet’ という名前で、先月第一弾が咲いたのだが、また第三弾が咲きはじめた。
蘭のなかでもカトレア類は花が長く楽しめてうれしい。

今日は午前中から代々木公園のアースデイイベントに行った。
代々木上原の駅でNVC仲間の春野さんや、野々宮&娘と合流。
主催の野中ともよさんやスタッフの高梨みずほさんに会い、来月の久米島行きの話をする。
アースデイは外国や他県からの方がたくさん来ていた。

参宮橋駅前でランチ。
偶然はいったスペイン料理の店の壁に、堀越千秋さんが絵を描いていて、額もかかっていたので、店の人に聞いてみたら、オーナーが長年の付き合いなのだということだった。
また今度、夜に来てみたいな。

居心地がよかったので、食後のコーヒーを飲みながら編物をしていたら、14時からの羽根木の家でのライブの稽古時間をうっかりすぎてしまった。
あわてて羽根木に戻る。
30分も遅刻してしまった。
が、今日初めて、ライブ出演者が全員(酒井俊さんはのぞく)そろう機会となった。
ライブはいよいよ明後日22日(火)夜となった。

その前に、明日の夜は三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーションの勉強会とミニライブ。
定員までまだまだ余裕がある(はず)ので、ご都合がつく方はおいでください。
初めての方にはできるだけわかりやすく解説したいと思います。
リピーターの方には具体的事例をもちいて学び深めていただきたいです。
ミニライブは新美南吉作品の朗読の予定。