2014年4月4日金曜日

小樽の画家、朝ゼミ、昼ゼミ、花見は中止

昨日の朝、小樽のアーティスト(画家)の松田研さんが上京しているというので、江上さんといっしょに羽根木の家に来られた。
東京でひさしぶりに個展をやる気になっていて、その場所(画廊)探しをしているのだ。
最近作ったという製作風景や展覧会の模様をおさめたDVDをいただいたので、さっそく見る。
プロの映像作家に作ってもらったそうで、なかなか見応えがある。

その後、朝ゼミ。
江上さんにもひさしぶりに参加してもらって、松田さんもいっしょに基礎訓練をやる。
いつもはテキスト表現ゼミしか出ない奥田くんも出た。
最後は唐ちゃんに青森の民話を東北なまりで読んでもらった。

羽根木公園で花見の予定だったが、雨がまったくやまない(天気予報ではやむ予定だった)。
雨のなか、いちおう羽根木公園を通り抜けて梅丘駅まで行ったが、屋根のあるテーブルもあいておらず(ホームレスが雨宿り)、梅丘駅で待ち合わせしていたゼミ生たちもだれも来なかったので、花見は中止。
梅丘駅前の定食屋でランチ。

松田さん、江上さんと、帰りはちんたら電車で羽根木の家にもどってくる。
画廊を運営していたゼミ生の菜穂子さんが来て、松田さんと話をする。

昼ゼミ。
基礎訓練、レクチャー、それぞれの朗読を聴かせてもらって、ゼミらしいゼミになった。


※現代朗読ゼミは体験参加ができます。
 詳細と申し込みはこちら