2014年6月22日日曜日

雨、2級ボイスセラピスト講座、『共感的コミュニケーション〔応用編〕』の完成

今日は朝から雨降り。
梅雨らしい天候だが、気温は低め。
そんななかでも、羽根木の家の庭には鳥のさえずりがにぎやかに聞こえてきていた。

10時から2級ボイスセラピスト講座。
今日になってキャンセルした人がいたりして、結局おふたりの参加という少人数での開催となった。
が、おふたりとも音読療法にとても強い関心を持っていただいていて、熱心に参加してくれた。
そして、今回は、ようやく完成した音読療法の教科書『音読療法の基礎』をお渡しすることができた!
これが完成するまでに2年近くかかったことになる。
ひとつの仕事を終えられたことについて、私自身はお祝いとしたい。
『音読療法の基礎』の詳細はこちら

少人数なので早めに終わるだろうと思っていたが、結局17時近くまでしっかりとやって、おふたりも最後までお付き合いいただいた。
私にとっては、つながり、貢献、表現、影響、能力発揮などのたくさんのニーズが満たされた一日となり、感謝。

ところで、先日来、執筆・加筆・修正・編集を進めていた『共感的コミュニケーション〔応用編〕』がようやく完成して、電子ブックとしてリリースした。
その直後、たまたまフェイスブックでつながった岡山のかたとメッセージのやりとりをしていて、なんと私の『共感的コミュニケーション〔入門編〕』を学習会で使っているということを聞いて、とてもうれしかった。
自分のあずかり知らぬところで、自分が書いた本がだれかの役に立っているというのを聞いてうれしくなるというのは、どういうニーズが満たされたということなんだろうね。