2014年6月19日木曜日

あんずジャム、ミートソース、韓氏意拳の稽古

昨日の日記。
大量に作ったあんずジャムをパンに塗って食べたりしていたのだが、プレーンヨーグルトに乗せて食べたらめっちゃうまかった。
やや砂糖を少なめにしたので、酸味があるが、味が濃くて、ヨーグルトによく合う。

昼にミートソース・スパゲティを作る。
セロリを入れたのと、隠し味にバルサミコ酢と醤油をたらしたのが正解。
濃厚だけど、さわやかな感じにも仕上がって、美味。

夜は中野の新井区民活動センターまで韓氏意拳の稽古に出かける。
いつも午後6時に新代田を出るのだが、山手線こんなに混んでたっけ?
なんだか、だんだん混み具合が激しくなるような気がする。
東京の人口、増えてないか?
それとも、この時間ということは、早めに仕事を終えて帰る人が増えたということだろうか。
いやいや、それにしては、稽古を終えて帰る井の頭線もブタ混みである。

稽古では前半に形体訓練をひととおりやり、後半はU字転換を中心に基本挙式の練習をおこなった。
家で自主練習しているときに無意識に、無自覚に身につけてしまった癖が、先生に手をそえられるとあからさまになって、ガックリ来る。
いかに自主練習における注意深さが足りなかったのかわかるし、もっと集中し状態に進入した稽古をおこなわないと意味がない、ということにも気づかされた。
とにかく運動の軌道や形状は「状態」からもたらされるものであり、それをつかんだままでなければなにも起こらないのに等しい。
もっと練習しよ。

※羽根木の家での韓氏意拳初級講習会を6月29日(日)の午前と午後に開催します。
くわしくはこちら