2014年6月25日水曜日

夏のミートソース・スパゲティ

こってりしたイメージの強いミートソースだけど、隠し味を使うことでさっぱりとさわやかな感じに仕上がったので、それを使ったスパゲティを紹介したい。

【材料】1人分
・ひき肉(豚でも牛でも合挽きでもなんでも)……80グラムくらい
・スパゲティ……80グラム
・トマト煮……4分の1缶
・にんにく……ひとかけ
・鷹の爪……1本
・セロリ……10センチくらい
・オリーブ油、塩、コショウ、ローレル、ナツメグ、バルサミコ酢、醤油、パルメザンチーズ

セロリを入れたのと、隠し味にバルサミコ酢と醤油をたらしたのが正解。
濃厚だけど、さわやかな感じにも仕上がって、美味。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)、みじん切りにしたにんにく、種を抜いた鷹の爪を入れ、弱火にかける。
にんにくが香り立ってきたら、ひき肉を入れ、塩・こしょう(少々)して炒める。
ひき肉の色が変わったら、トマト煮、セロリ、ローレルを入れ、さらに塩・こしょうで味を整える。
ナツメグ(少々)とバルサミコ酢(大さじ2)を加え、醤油をひとまわしかけて、しばらく煮込む。

かためにゆであげたスパゲティを皿に盛り、フライパンのミートソースをかける。
最後に粉のパルメザンチーズを好みの分量トッピングして、完成。