2014年6月12日木曜日

今日の朝ゼミ

今日、6月12日(木)の朝ゼミ。
藤沢さん、KAT、唐ちゃん、晩さん、遅れて奥田くん、ひさしぶりのさっちんが参加。

最初に晩さんがびっくりするような話を聴かせてくれた。
晩さんはこのところ、仕事がめちゃくちゃハードで、げろきょにも来れず、とうとう医者にかかるような事態におちいってしまったらしいのだが、おかげで休みが取れて、先週の土曜日にようやくげろきょに来れた。
しかし、先週の土曜日は参加者が少なく、なんとなく韓氏意拳の話になって、その自主稽古を一緒にやったりしていたのだが、晩さんが家に帰ってから奥さんに「喋り方が変わった」といわれたそうなのだ。
以前は口先だけでしゃべる感じで聞きとりづらかったそうだが、土曜日に羽根木に行ってからははっきり聞きとれるようになったとのこと。
現代朗読によるフィジカルとメンタル両面のよい影響があったのではないか、という報告で、私もうれしくなった。

いつものように基礎トレーニング(ストレッチ、発声、体認のエチュード)のあと、唐ちゃんのリクエストで「あめのうみ」の群読と、私はピアノ演奏で参加。
子どもたちへの読み聞かせ活動をやっている藤沢さんに、読み聞かせ本の紹介をしてもらったり(『くまよ』という写真文集)。
奥田くんがテキスト表現ゼミで書いた時代小説を、私の助言にしたがって書きなおしたものを朗読したり。

終わってから差し入れのお菓子をいただいた。
私も実家の近所の早川菓子舗のくるま羽二重を食べてもらった。

※現代朗読ゼミの体験参加を随時受け付けています。7月の参加可能な日時など詳細はこちら