2014年9月4日木曜日

オーディオブック打ち合わせ、永倉秀恵リハーサル、子どもたち、韓氏意拳

一昨日・火曜日は、ことのは出版の野村さんと今後のオーディオブックの収録体制やスケジュールについての綿密な打ち合わせをおこなった。
こちらの懸念をいくつか確認させてもらって、おおむね安心できた。
もう長年になるが、野村さんとの信頼関係にはいまさらながら感謝。
というのも、オーディオブック関連では信頼を裏切られるようなことが幾度もあったからだ(その金銭的損害額ははかりしれない)。
ことのは出版もアイ文庫同様、けっして楽ではない状況であることは充分に承知しているので、おたがいに貢献しあえる関係を今後も大切にしていきたいと思う。

夜は歌手の永倉秀恵とリハーサル。
すこしブランクがあった秀恵ちゃんが、音楽活動を再開するにあたってリハビリとして選んだのが、来週9日(火)夜の代官山〈NOMAD〉での対バンライブ。
持ち時間は約30分なので、5曲歌うことになっている。
うち3曲は私の曲。
2曲は秀恵ちゃんのオリジナル。
昨日は予定の曲順にそって、細部を確認しながらリハーサル。
コード進行を変更した曲もあった。

昨日は卯妙さんの妹のなみこさんが、三男のひかるくん(10か月)を連れて羽根木に来た。
なみこさんと大学の同級生で、羽根木の近所に住んでいるまりこも、幾央くん(9か月)を連れて来た。
昼食会。
そうめん、冷や麦、かき揚げ天ぷらでお昼。
私はめんつゆを作った。
それにしても、子ども、とりわけ赤ちゃんはかわいいなあ。

墨田区学校支援ネットワークから朗読授業の依頼が来た。
中川小学校で10月に群読の授業を、1年生と2年生を対象に2コマやることになった。
ひさしぶりなので楽しみ。

夜は中野へ。
恒例となったコースだが、まずは〈トリコカレー〉へ。
タコカレーを食べてから、新井区民活動センターへ。
韓氏意拳の稽古。

昨日は参加者がすくなく、常連だけだったので、基本の平歩站椿をみっちりやったあと、歩法訓練をおこなった。
私はなぜか、体験参加オーケーのクラスにタイミングが合うことが多く、なかなか会員クラスに出られなかったので、形体訓練と平歩站椿以外のことをまだほとんどやっていない。
歩法もこれが二回めとかそんな具合で、まだ慣れていないということもあったのだが、実際にやってみるとまあ自分の身体のまとまりのないこと!
動きに気をとられてみごとに身体がばらばらになってしまう。
状態を密にしようとすると、今度は「歩」がおかしくなってしまう。
本当は密な状態がもたらす歩であり、歩のなかにも密な状態があるはずなのだが、そこがまったくまとまらない。
これはまだまだ練習が足りないと痛感した。
歩法以前に基本がまだまだ身についていない。

かなり集中しておこなったので、今朝は身体全体が、筋肉痛というわけではないけれどぱんと張った感じがしている。
わるい感じじゃない。