2014年10月21日火曜日

マインドフル連載が300回となった

今年の元旦からスタートしたブログ「マインドフルな毎日」が、今日で300回となった。
一日も休んでいないのは、われながら感心だと思う。
ただの一日も休んでいないのだよ!

最初のころはその日の朝書いて、なるべく早い時間に配信していたが、早く起きられる日ばかりでなく、また朝に用事があるときもあるので、前日のうちに書いておいて、翌朝の朝6時の配信を予約しておくようになった。
それにしても、翌日の朝に配信される原稿を、その日のうちに毎日欠かさず書いておく、というのは、なかなかの根気がいる。

ときには夜遅くまでイベントや用事が詰まっていて、今日は書けないんじゃないか、と思うこともあった。
しかし、なんとか欠かさずつづけてこれた。
どうやら、私の資質のうちの大きなもののなかに、「なにごとかをしつこくやりつづける根気」があるようだ。

一番大変なのは——正直に開示してしまうが——「マインドフルの練習」の部分だ。
毎日、ひとつずつ、こうやったらマインドフルの練習になる、といういわば「お題」というか「ネタ」をひねりださなければならない。
実際自分でもやってみて、なるほどと思ったものを書く。
みなさんもやってみればわかると思うが、毎日ひとつずつ、だれにでもなにも道具を使わず、あるいは使っても身のまわりにあるごくありふれたものだけに限定して、マインドフルになるための練習のお題をひねりだすというのは、かなり大変なのであります。

一年つづけようと思ってスタートしたことだ。
300回まできたということは、あと65回残っている、ということだ。
なんとなく先が見えてきた感がある。
うれしいような、寂しいような。
なんか自分にご褒美をあげてもバチはあたらないよね。
って、骨折したのはなんのバチだ?
なんにせよ、もう十分罰せられているよな。