2014年10月10日金曜日

創作丼(トッピング)、わじきちゃんとコミュニケーション・シフト

あとで「シングル・クッキング」に書くけど、昨日はご飯に鶏の唐揚げを乗っけただけのものに、ソースというかトッピングをちょっと工夫して、けっこういける昼飯を作った。
簡単なソースなので、おすすめ。

夕方、暗くなる前に、トランジション世田谷・茶沢会の仲間の和食ちゃんが、コミュニティ・ガーデン(ようするに共同畑)の世話をしに羽根木の家にやってきた。
すんごい網タイツをはいていて、ムイ猫がどん引きする。

畑仕事のあと、めずらしく、まじめなトランジションの話になった。
トランジション運動にはエネルギーシフトや農業、物流のシフト&トランジション(移行)という考えかたがあるけれど、そこに人間関係の、つまりコミュニケーションのシフトもないと社会の持続可能性がパワフルにならないんじゃないか、そのゆるやかなコミュニケーション・シフトのために、共感的コミュニケーションが大変役に立つと、私は思っている、というようなことを、すんごい網タイツ相手にまじめに語っていた。
網タイツ、もとい、和食ちゃんはそれに共感してくれて、羽根木の家でもトランジション・カフェを開催しようという話になった。

平日の昼ですが、11月18日(火)の午後2時から、羽根木の家でトランジション・カフェを開催したいと思います。
トランジションに興味がある方ならどなたも参加できます。
子連れ歓迎。