2014年10月28日火曜日

ジム&ジョリのコーチングプロ向けNVCセミナーをサポート

このところイベント続きで、ゆっくり睡眠も取れない日々がつづいていたのだが、一昨日はオンラインゼミの日程をずらしてもらって夜の予定がなくなったので、早めに休むことができた。
昨日は午前6時前に起きたのだが、一昨夜、22時前に休めたので、8時間たっぷり眠れた。

朝からジム&ジョリのNVCセミナーのための準備をする。
昨日はプロのコーチング向けの、参加費もかなり高額に設定されているセミナー。
それでもかなりの人数が参加して、NVCにたいする関心の高さがうかがえた。
私は招聘チームの一員として、スタッフとしてサポートにはいることになっていた。

私の仕事は喫茶コーナーの仕切り。
コーヒーなどの飲み物やスイーツなどのサーブ。
スイーツは料理人マリコが、手作りしたものを朝から届けてくれた。

午前9時半すぎにきくあつが車で迎えに来てくれたので、野々宮もいっしょに会場の南青山〈ウェスレー〉に向かう。
荷物をおろし、会場を下見してから、近くのMUJIカフェへ。
そこで早めの昼食をとり、スタッフ一同集合。

正午に会場にもどり、ミーティング。
そして私は喫茶コーナーのセッティングと、さっそくコーヒーをいれはじめる。

午後1時、セミナーがスタート。
さすがにプロ向けのセミナーだけあって、最初からかなり高度でディープな内容が展開され、大変興味深い。
ジムは世界中のクライアントを相手に、ネットミーティングを使ったテレセッションをやっているだけあって、いってみればコーチングのプロのためのコーチングをやっているような人だ。
大変質の深い内容で、私もたくさんの刺激を受けた。